鉛筆と紙

b0325852_21648.jpg

日々の生活の断片をさらさらと・・・・写真に撮るのに実に向いているカメラです。パナソニックGM1。

ボディの造り込みの精緻さもさることながら、キットレンズがまた良い。
特別にシャープだったりはしませんが、歪みが少なく、ズーム全域でとても素直なパース(遠近感)の持ち主。書き心地のよい鉛筆とノートを使っている気分です。
調べてみると、RAWデータも含め、しっかり電子補正が入っているらしく。その匙加減が上手なんですね、きっと。

あ、掲載写真は「撮って出し」ではありません(細かく調整しています)ので、そういう前提でご覧ください。

b0325852_2162415.jpg

b0325852_2164043.jpg

b0325852_2165431.jpg

b0325852_217864.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-28 21:12 | Comments(0)

梅雨の緑

b0325852_17455468.jpg

というわけで早速、新しいカメラを首からぶら下げて。
福島市内の古民家・旧佐久間邸で開催されている「ぼんさいや あべ」さんの夏飾りです。
一年前の同じ展示会で、初めて阿部さんの盆栽を拝見したときから、すっかりファンになってしまいました。
梅雨のしっとりとした空気の中、緑が映えます。

b0325852_17491680.jpg

b0325852_1749280.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-27 17:51 | Comments(0)

転校生、ですか?

b0325852_17222922.jpg

あらら、久しぶりに新しいお仲間がやって来ましたよ。
昨日、ちょっと信じられない値付けの折込広告が朝刊に入っていまして。
そう言えば、ヤマダ電機福島南店の目の前は、パナソニックの福島工場なんです。
ついこの間まで、大きな「LUMIX」の看板掲げて、デジカメ生産していたのですが・・・プリント基板と植物(!)の工場に変わってしまいました。福島在住写真家の気持ちとしては、ちょっと残念な出来事です。そのこととこのカメラのお値段とは、直接関係ないとは思いますが。
いいカメラなんです。信じられないくらい小さくて軽いのです。僕はどうも、ちっちゃなカメラが好きみたいです。
最近、しっかりした一眼レフ一式に機材をリセットしようか、などと考えたりもしていたのですが、どうやらそっち方向は本能的に避けてしまうみたいです。フォーサーズ系のカメラ、もう買わないつもりだったんだけどなあ。
[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-27 17:45 | Comments(0)

My Favorites

b0325852_2003566.jpg

お洒落で高品質なボディスーツやストラップで知られる「ULYSSES(ユリシーズ)」さんのWebサイトに、江口の愛機SIGMA DP2 Merrillがチラリと出演しています。
「My Favorites with ULYSSES」コーナーからの「今月の一枚」でピックアップ。トップページのFlashバナーをジッと眺めていると、ハンドルネーム「egtk」名義で登場します。
なかなかカッコよく撮れてるでしょ?
[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-23 20:03 | Comments(0)

煙蒙蒙

b0325852_1638529.jpg

・・・というわけで、今度は上り列車を。
傲然と煙を吐きながら、D51形蒸気機関車が突進してきます。

振り返ると・・・うわっ、何も見えない!

b0325852_16402011.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-21 16:42 | Comments(0)

汽笛の音が!

b0325852_12415353.jpg

大型観光キャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン」の掉尾を飾るSL列車の運行が、来週末に予定されています・・・で、今週末はその試運転中。
おっとっと、下り列車は電気機関車の牽引でしたか。でも、SLのボイラーにはちゃんと火が入って、盛んに汽笛を鳴らしていましたヨ。

b0325852_12421129.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-21 12:42 | Comments(0)

@民家園

b0325852_2313912.jpg

今日は福島市の「民家園」で開催中のイベントへ。
いつもお世話になっている「珈琲 楓舎」さんが一日限定の出店。喉越しスッキリの水出し珈琲を堪能。到着したと思ったら激しい雨が降り始めて、軒先でしばらく雨宿り(なので、写真、撮れませんでした)。
小雨になったところを見計らって、「ぼんさいや あべ」さんの展示へ。見事です。思わず背筋が伸びる緊張感!

b0325852_2315780.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-20 23:02 | Comments(0)

ホタル、来ーい!

b0325852_21583381.jpg

ついさっきまで、福島市内の「新田茂田川(しんでんもだがわ)」というところにホタルを見に行っていました。
ここは地域の方々が熱心に「ホタルの里」づくりをされています。静かな小川の周りを、可憐な蛍がふわりふわりと飛び回っていました。夕方まで降っていた雨が上がって、風のない湿った宵闇が絶好の「蛍日和」だったのかもしれません。
iPhoneしか持って行かなかったので、写真はこんな調子ですが・・・。
[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-19 21:59 | Comments(0)

楽しく、足掻く。

b0325852_1929246.jpg

2015年バージョンのPhotoshop CCとLightroom CCに新たに搭載された「DeHaze」(かすみの除去)機能。
これ、とても効果的で使いやすいですね。
強めに掛けても、隠し味的に効かせても、イメージを上手に引き立ててくれます。かなり練り込まれたチューニング、な印象。
撮影と後処理について、ある程度のテクニックを身につけさえすれば、誰もが簡単に綺麗な写真を作り出せる世の中です。ますますもって。
写真で「表現」すること、「作品」を創ること、一体どうすればよいのでしょう。
「写真家」はどこへ向かえばよいのかな。
さらなる美を追求する?
あるいは、写真に別の何かをくっつける、という方法も。

楽しく、足掻いてみましょう。

b0325852_19295898.jpg

b0325852_19293341.jpg

[PR]
# by eguchitakashi | 2015-06-18 19:36 | Comments(2)

写真家・江口敬のブログ


by eguchitakashi
カレンダー