ブログトップ

EGUCHI TAKASHI WEBLOG

写真家・江口敬のブログ


by eguchitakashi
プロフィールを見る

棚倉町霊場巡り 01

b0325852_22551308.jpg

先日、福島県棚倉町で霊場巡りと写真撮影を楽しんで来ました。
古来「陸奥国一宮」とも称される馬場都々古別神社(ばばつつこわけじんじゃ)の本殿が、三年ほど前に国の重要文化財に指定されたというニュースを聞いていたので、前々からぜひ訪れてみたいと思っていたのでした。
棚倉町は福島県南部、白河市の南東に位置し、一部は栃木県にも接しています。栃木県北部から福島県南部にかけては、古墳時代以前よりこの辺りの政治・文化の中心地でした。今は静かな農山村です。

まずは早速、お目当ての馬場都々古別神社へ。
社名からして只ならぬ由緒を感じさせますが、いざ訪ねてみると、道沿いにはこれと言った案内標識もなく、駐車場も見当たらず、平日のせいもあってか、参拝客の姿を見掛けません。小一時間お邪魔して写真を撮らせていただきましたが、最初から最後まで貸し切りでした。
社殿を始め、境内全体に手入れが追いついていない様子。ただ、古色蒼然の佇まいは、この地に宿る神様の息吹を間近に伝えてくれるようで、この雰囲気、僕は大好きです。写真の対象としても大変好ましく感じられます。
サクラやモミジ、イチョウの古木が蟠踞し、季節季節に素晴らしい眺めを披露してくれそうです。

b0325852_22555741.jpg

b0325852_22560906.jpg

b0325852_22562445.jpg

b0325852_22563776.jpg


[PR]
by eguchitakashi | 2017-08-09 22:57 | Comments(0)