ブログトップ

EGUCHI TAKASHI WEBLOG

写真家・江口敬のブログ


by eguchitakashi
プロフィールを見る

「ジャック=アンリ・ラルティーグ」写真展

b0325852_11352231.jpg

先日、福島県立美術館で開催中の「ジャック=アンリ・ラルティーグ」写真展を鑑賞。
そもそもの好みで言ってしまうと、すごく心惹かれるというほどではないのだけれど・・・ブレッソンやシーフも昔から余りピンと来ない。
ただ、個人的な好みはそれとして、展示そのものは、落ち着いたしっかりとした構成で、よかった。プリントは、モノクロはモダン・ゼラチン・シルバー・プリント、カラーはインクジェットとのこと。とても美麗で見応えがあった。
ラルティーグの「何を撮りたいか」「どう表現したいか」の志向が生涯を通じて一貫しており、尊敬に値すると思う。時代の表情を写し取った歴史資料としても、大変楽しめる作品群だと思う。
また、なぜ植田正治がフランスで人気があるか、感覚的に理解できる気がした。

[PR]
Commented by 林檎狂 at 2017-07-30 11:55 x
福島で写真展はあまり無いと思うので、私も行こうかと思ってます。
Commented by eguchitakashi at 2017-07-30 19:34
展示されている写真のほとんどが「人」を撮った写真ですので、きっと楽しめると思いますよ。
by eguchitakashi | 2017-07-30 11:36 | Comments(2)