ブログトップ

EGUCHI TAKASHI WEBLOG

写真家・江口敬のブログ


by eguchitakashi
プロフィールを見る

絵本

b0325852_11220708.jpg

ピンポン菊。
絵本の絵のようなイメージで。

先日、オランダのデザイナー、絵本作家ディック・ブルーナ氏の訃報に接しました。
僕が「本」というものに初めて触れた記憶は、ブルーナ氏の『うさこちゃん』です。そういう人、多いと思います。何しろ「子どもがはじめてであう絵本」という謳い文句で売られていますからね。
中でも『うさこちゃんとうみ』が強く印象に残っています。うさこちゃんが父親と一緒に出掛けて行った海水浴場の、空も海も濃い青に塗られて、空に浮かぶ太陽の黄色いまん丸は満月のようで、まるで静まり返った夜の海を思わせるその光景が。
「うさこちゃん」はいつの間にか「ミッフィー」という英名の方が主流になっているようですが、響きは綺麗だけれど意味の伝わらない「ミッフィー」と較べて、単純な故に真っ直ぐ伝わって来る「うさこちゃん」の名付けは卓抜だと思うのです。ややノスタルジーが加味された感想かもしれませんが。

[PR]
by eguchitakashi | 2017-03-05 11:22 | Comments(0)